Activity

30DayMapChallengeに参加

2022/11/01~2022/11/30

30DayMapChallenge とは

  • 毎年 11 月に開催される、さまざまなテーマに沿ったマップを作成するイベントです。
  • 個人では、毎日 Qiita にテーマに関する記事をアップしました。組織の方では、MIERUNE さんの取り組みに参加しました。 image
  • 画像引用:30DayMapChallenge

成果物

  • 個人の方では、毎日 Qiita にテーマに関する記事をアップしました。こちらの記事に内容をまとめています。
  • 組織の方では、MIERUNE さんの 11 日目に参加しました。テーマは「赤」でした。鉄道路線と、「赤」とつく駅名を地図上に表示して、東京へズームインできるようにしました。

技術要素

  • フロントエンド:HTML/CSS/JavaScript
  • マップライブラリ:MapLibre GL JS, Cesium, Leaflet, OpenLayers
  • GIS データ編集:QGIS, QuickOSM
  • 利用データ:国土数値情報, 筆ポリゴン, PLATEAU など

所感

  • 毎日 Qiita に記事を書くのは大変でしたが、これを機にマップライブラリの復習ができたり、使ったことのない機能を試してみたりと、知見が増えました。
  • MIERUNE さんの作品はどれもクオリティが高くて、私なんかが参加していいのか・・と恐れ多かったです。
  • 作品を作るのも、人の作品を見るのも楽しいイベントでした。来年は「ゆる~く」参加してみようと思います。